ノロウイルスに感染か

先週の水曜日の夜に急に悪寒がして吐き気がしてきたので、何か変だなと思っていたら、翌日にはもう体が動かない。吐き気はひどいし、体はだるいし。すわインフルエンザかと思い、医者に行ったところ「ノロウイルスですね、最近多いんですよ」との診断。仕事どころではないので職場に電話して休むことにしたが、その日1日は気分が悪くて悪くてひどい目にあった。時々老人ホームで集団感染して何人か高齢者が亡くなっている話は聞いていたが、まさか自分に降りかかってくるとは。基本的には食中毒みたいなものらしいが、どこで感染したかさっぱり心当たりがない。どこかのドアのノブにでもついていたウイルスが、よく手を洗わないために入ってきたのだろうか。その翌日も体調はもう一つだったが、夜には何とか元気になる。
今は家族に感染しないように、トイレや手洗いのタオルを別にするなど、「隔離生活」を送っている。