ハンカチ王子

ハンカチ王子、きのうまで知りませんでした。もちろん早稲田の斎藤くんは知っているが、彼が「ハンカチ王子」と呼ばれていることを知らなかった。今や政治家から「自民党にもハンカチ王子が必要だ」なんていう発言が出てくるほど一般化しているらしい。週刊誌やテレビをあまり見ない自分なのでこうした「流行語」に疎かったわけだ。ネットはかなり見ているつもりだったが、自分の関心領域にはひっかかってこなかったと見られ、きのうまで気がつかなかった。ネットは情報のるつぼなわけだが、こうした「蛸壺化」もあるという一例だ。
しかし「ハンカチ王子」というネーミングはなかなか絶妙。おりからの41年ぶりの皇室の男子誕生も相まって、ロイヤルブームがしばらく続きそうだ。